カウンター

切れ味

普段使いの牛刀、菜切り包丁、研ぐ。すっぱり断ち切れる肉、潰れず切り口鮮やかな長葱、何て気持ちいいんだろう。麺切り包丁もついでに研ぎ、エッジの効いたウドン出来る。この小さな違いを舌が感知し、味を大きく左右する。

 

「研ぎ」は自己流だが、しばらく切れ続ける。ノミやカンナ使ううちに覚えた。いい砥石をもらったこともある。研ぐのは嫌いじゃない。頭をシーンとさせ、目の前のことだけに集中する。こういう身体の使い方は他に思いつかない。

今年から継続させたいことの一つを「研ぐ」にしようかな。切れ味具合を自分の感覚で確かめる、大事の前の段取りを確実にする、そんな精神の切れ味を老いていく中でも、時々省みるのは悪くない。

http://booklog.jp/users/namikazetateo