カウンター

長生きの意味

友人と長生きの話になった。彼は、長生きできればその分、自分より困っている人を助けることが出来るかもしれないと言った。波風氏は、長生きしたいと思ったことがない。早く亡くなりたいとも思わない。なるようにしかならないのが寿命だと思ってきた。長生きの意味というか目的を聞き、ガツンと頭を叩かれるような気持ちした。あまたの格言より、身近で正直な友人のこういう言葉は心にどっかりと重く残る。

 

痛くない亡くなり方をしたい、健康的に亡くなりたい(笑)と昔から思っている。人生で3度手術しその度に痛い目にあった。還暦過ぎてから、2人で生きている時間が長くなれば、1人で生きる時間が短くてすむ、と思うようになった。友人の言葉は、2人でも1人でも生きる意味は同じ、と言っている。半世紀以上つきあっている友人でも話してわかることってあるんだよなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo