カウンター

10字くらいの言葉から

ブログにどんなことを書くかは、字数で言えば10字ぐらいの言葉が発端というか母体というか。表ブログは、ぼんやりと浮かんだイメージを言葉にして派生する言葉を次々に繋いでみたり違うところから考えたりして何日か温めて「これなら書ける」まで行ければキーボードに向かう。散歩したり、本を読んだり、テレビを見たり、誰かとはなしをしていて「10字くらい」が浮かんだり、考えが広がったりまとまったりする。公開する文章は当初考えの4割ぐらいで残りは出たとこ勝負。

裏ブログは、考えるというよりも思いついたことを書くので一気呵成。料理のレシピも説明文という文章の1種だし、動画でもOKの気ままな奴。

 

ブログ作成は、波風氏の精神安定というか認知症予防にとても貢献していると思う。表と裏の両面ありも、精神の複雑さにある程度対応できるわけで良しとしなければ。何度も止めようと思ったが止められない何かを時々感じるんだよね。

http://booklog.jp/users/namikazetateo