カウンター

受験生の気分

大学共通テストの平均点が今日の新聞に出ていた。国語105点、波風氏138点で少し、いやだいぶホッ。共通一次から共通テストに変わって3年目、波風氏がやり始めて3回目、全て平均点突破、国語だけだけど。

それでも、「もう少し勉強しなさいよ。得意の国語で平均点いったからってそれ以外は全然駄目じゃないか。いける学校、一つもないぞ」なんて先生から進路指導される受験生気分。全然勉強するつもりも予定もないから、「もっと運と感を鍛えなければ」と思ったりして。こぶ運(古文)と感ぶん(漢文)が出来なかったからね。

 

大学共通テストの問題分析を目にするが、国語は蚊帳の外みたく扱いが少ない、まあ、受験生に変なプレッシャーをかけない常道の出題ということなんだろう。3回とも同じパタンだからやりやすいと思う。他教科はそうではないようで平均点もかなり下がりそうだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo