カウンター

書初めする。

今年も1月2日に書初め。高齢者になってからだから5回目になるはず。今年は1字で、と決めてママヨさんを誘い(毎回無理やり)、心落ち着けて大判紙に向かう。墨と筆を使うのは1年に1度しかないけれど終わるとすっきりした気持ちする。

 

これで終わりにしようと書き終えたのを見ていたら「? 間違っているかな」と思い辞典で確かめるとやっぱり違ってた。ママヨさんも「点を打つところが違う気がする」とやっていた。作品は明日の表ブログに載せるが、こんなふうに書初めをやれるのは未だ心と身体が何とかなっている感じがする。これを、面倒だなと思い始めたらその1年は少し心配だなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo