カウンター

素敵なヌード

遵守を「そんしゅ」と繰り返し口にし交渉相手に何とも言えない顔されても気づかなかった過去持つ波風氏。だから、教諭を「きょうろん」と言い続ける方に間違い指摘できずあの時の交渉相手の痛い気持ちをキリキリと知る波風氏。

母が昔、「このお店、とてもヌードが素敵」と一緒に行った喫茶店で友だちが大声で感激していて、関係ない人ですという顔もできず困ったと笑いながら言っていたのも思い出す。

そんなことで、波風氏の苦手な読みの漢字一挙公開(笑)○正解✕誤読△容認。

 

・世論 ○せろん ✕よろん
・凡例 ○はんれい ✕ぼんれい
・早急 ○さっきゆう △そうきゅう
・重複 ○ちょうふく ✕じゅうふく
・代替 ○だいたい ✕だいがえ
・貼付 ○ちょうふ △てんぷ(添付)
・出生 ○しゆっしよう △しゅっせい
・喪失 ○そうしつ ✕かいしつ
・遂行 ○すいこう ✕ついこう

 

「ヌード」は「ムード」のひどい覚え間違いだが、カタカナ言葉は無理して使わないに限るな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo