カウンター

1月1日

ママヨさん、これもお気に入り

晴れ -7℃。

 朝、分厚いのに見どころない新聞開く。雑煮食べながら映画。ほんのりの「酒井家の幸せ」、何度目かの「ショーシャンクの空に」。年賀状来て出入りの差に困惑。昨年と同じく正月帰省の息子迎えに飛行場へ。売店でママヨさんは煎餅「ほ」、立男は丸誠キャラメル買う。こんなことしてて良いのかと思いつつ共犯者は余計なこと口にしない。観光客みたいな顔で買う。出口から太い息子、3人それぞれの思いで笑う。

 玄関に桜、天井に繭玉飾る。昭和40年1月1日頃の「富士物語」読む。言葉選びとリズムに唸る。夜、1日遅れの鰊ときつねの蕎麦。太った息子用の筋子と鮭のごま塩握り、老いた我々も食べる。余計なこと言わず。深夜10時半、寝る。

http://booklog.jp/users/namikazetateo