カウンター

1月29日 秋の点、冬の線

この頃、探さないと見つからないお茶

 晴れ −4℃
 朝:お腹壊して粥、梅干し、薩摩揚げ。昼:卵とじうどん。夜:一人でカツサンドジャワティー。札幌から帰ってきて疲れ未だ残ってる。土日完全休日のペースがしっかり定着してるのだ。 

 一昨日、車のフロントガラスに幅10㎝ぐらいの曲線のヒビ見つけた。前日まで無かった。運転席の真正面で、昨日は20㎝ほどに長くなった。放射状に広がるのでもないし、内と外から触ってもガラスはつるつるしていてヒビや傷の引っかかりを指に感じない。ママヨさんは「傷つけられたんで無いよね。誰かに恨まれているんでないよね?」なんて言ってる。昨秋の枝豆事件の時の会話に似てる。

 そういえば、秋に仁丹ぐらいの大きさの傷がついたのを思い出した。今回、自動車屋さんに持って行ったら「外の冷気と内の暖房で、小さな傷が今の時期に大きくなるんですよ」と言われた。やっぱりそうだったんだ。修理費用見積もり12万5千円。社内の純正ガラスで無ければ社外で約10万。「私なら社外にします(笑)」と社内の人。車両保険使うと何だかんだで10万円かかるそうだ。あははっ…(笑い声です)10万円超えて元取れるのか…。車検の時期と重なり予想外の出費。まあ「誰かに迷惑かけず、病院にも行かず良かったね」でシャンシャンシャン。

 その筋の専門家に聞いた「adult」(大人、成熟)と、「adulterant」「adulterate」「adulteration(不純物)の関係。「他人のそら似」(英語の教授がそう説明してくれた)の関係が判明。語源のラテン語が違うそうだ。その説明書いてくれたメモ、英文につき意味不明。捨てようとしたら、あわててママヨさんがそれはそれは大事そうに持って行った。

http://booklog.jp/users/namikazetateo