カウンター

月曜の朝

サザエさん症候群』、明日が月曜日だと思うと気持ちが落ち込み胃や腹が痛くなる症状と聞くが、波風氏はその体験が無い。「立男さんには日曜日が無かったからですよ」とママヨさん。生まれてからずうっと、学校が好きだというか、面白いことはたいてい学校にあるから行くのが嫌だなんてめったに思わなかった。宿題やっていないから叱られるのは、学校に行ってわかることで嫌でも怖くもなかった。


不思議なのは、仕事を全部やめてから日曜日が来るのが楽しみになったこと。もう一度書くが、「来るのが楽しみ」で日曜日に何か良いことがあるわけではない。なぜそう思うかというと、月曜日の朝気分が少し落ち込むからで、それに比べて昨日は今日より気分が晴れ晴れしていたなあといつも感じる。土曜日は意味無いのに「明日は日曜日だ」と何だか嬉しい。花金(今は誰も使わない言葉)は今も昔もただの金曜日。嬉しくも悲しくも無い。

 

 

仕事に就いてからの日曜日の思い出は全然ない。仕事をしていたか、本を読んでいたか・・・・。思い出す日曜日の楽しい感じは小学生の頃のことばかり。今は毎日が日曜日で機嫌よく暮らしているが、その中でも日曜日に気分が上がり、月曜日に下がるのは不思議なことだ。(今日の記事は、徒然草みたいな感じだな W)

http://booklog.jp/users/namikazetateo