カウンター

🎵理想的な体重

減量の成果が少し出てきたので、『高齢者の理想体重』を検索(笑)。まず、成人の標準体重を表すBMI(体格指数)。これ肥満度の判定に使いメタボリックシンドロームかどうかの基準になる恐ろしいやつ。40代後半から見ないようにしてた計算式。
次に標準体重の計算式もやってみる(嬉しい機会だからね)

BMIの求め方

BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗  

波風氏のBMI=69.5÷2.92=23.80

な、なんと普通体重(肥満体重でない!)の快挙。分別ある波風氏はこのぐらいのことで、糖分過多のオヤツや油ものの惣菜なんかで祝うことはしない(鶏の唐揚げとポテトフライ、アンパンとクリームパン、ゆで豚は昨日のこと)

18.5未満/低体重
18.5以上25未満/普通体重
25以上30未満/肥満(1度)
30以上35未満/肥満(2度)
35以上40未満/肥満(3度)
40以上/肥満(4度)
BMIが25以上は肥満

■標準体重(年齢ごと)

標準体重(㎏)=身長の2乗×22

波風氏の標準体重=2.92×22=64.24

うーむ。あと5㎏か・・・・。だがこれを安易に実現しちゃうと低体重(肥満もそうだがこちらの方が危険な場合もありそう)。転倒、移動能力の悪化、日常生活の悪化、死亡のリスクが1.5~2倍。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo