カウンター

波風食堂『通信部』

表ブログで、ケイコさんにエッセイ、Wild foxさんに写真の協力をしてもらっている。今まで5人に協力してもらった。何度も書いているが、自分だけならこんなに(11年目)続かなかった。自分だけの裏ブログも、表ブログあってこそ。ブログは『波風食堂ごっこ』の通信部門の遊びだが、食堂ごっこをきっかけに人と人が静かに楽しくつながればよいなあ。

協力していただいた(いただいている)方々の文章や写真を見て、ほーっとかうあーとか思いながら重い腰上げてPCの前に座る。協力してもらっている方はどなたも、『波風氏の眼力』に射止められた(笑)、不幸というか幸福というか達者な表現者。この点で、波風氏は自分を褒め続けている(エッヘン)。この協力依頼は、しばらく前、波風氏が某新聞に文章を載せることになっなきっかけが大きい。当時の新聞社支局長さんから書いてみないかと言われ、その理由が面白い人だから文章もきっと面白いはずというものだった。書いたものは表ブログのカテゴリー『新聞掲載』にあるが、瞬間的と思える出会いが人生を彩ることになり、自分もそれに倣っているのが面白い。支局長さんが編集長さんになっていたのを知ったのは、旭川医大で新人記者逮捕の件で謝罪コメント見て。

 

「表現」は「発表」の環境があって成立する。逆に、発表する場があって表現が生まれたり意欲が湧く。ちっぽけな発表の場・波風ブログだが、表現できる人たちに役立ってくれた嬉しい。ブログ環境で決定的な「読者」の方々も、波風氏と縁のある方々の表現を今後もぜひ楽しんで欲しい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo