カウンター

校歌を覚えていない

波風氏は、校歌を一つだけ歌える。通算23年間つとめた学校だからね。子ども時代のも、教員時代の他の学校(6校ある)のも全く覚えていない、「ちゃんと歌いなさい」と叱咤激励指導する側だったから唖然とする。校歌の思い出は、還暦後の高校のクラス会でちゃんと歌える奴がいてとても驚いたことぐらいだ。3番全部歌ってた。
これをママヨさんに話したら、新聞に目を落としたまま、「私は一つもありません」と厳かな返答。

 

真面目に歌っていたんだろう?と聞くと、もちろんそれはそれは真面目に歌ってましたの返事。彼女も、子ども時代と教員時代の両方あるのだが、「体育館に連れて行かれて歌わせられた」(イヤイヤな態度は決して見せなかったはず)時に、「これは覚えておこう、覚えておきたい」とただの一度も思ったことがないそうだ。校歌ってそんなもんなんだなあ。楽しくないもんなあ。「波風家の常識部門」責任者のママヨさんでこうだもの。

http://booklog.jp/users/namikazetateo