カウンター

停電の時

昨日の午後、停電。すこし長いので、同じ町内の知人に電話して聞こうと思ったが出ない、ママヨさんが隣の家に聞きに行ってくれたらやっぱり停電。知人も外に出て様子を見ていたと後で電話きた。

 

スマホで「当地名 停電」で検索したら、北電の停電ホームページにつながり、機械的な案内に従って波風宅の住所を伝えると最初は停電はありませんと言い、少し経ってまたかけたら停電です、390世帯に影響と画面に。

 

今回、スマホの効能にあらためて気づかされた。検索機能は暮らしに役立つ。そもそも停電だと固定電話は使えない。だが、危機的状況でスマホがあっても外部と連絡が取れなくなった時、「外に出て様子を見る」「隣の家に聞きに行く」ということしかないんだろうなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo