カウンター

だんだん

今日、90日間隔の定期通院日。50代からの糖尿病がほぼ完治したとついに言われた。まだ血圧が高いとか中性脂肪が多いとかはあるが、「乗らない、食べ過ぎない」の効果だな。長生きしたいとはあまり思わないが、苦しまず迷惑かけず健康的に逝きたいと強く思う。ここ数年、似た年齢の知人が亡くなるのが増え、まだだいぶ残っていると思っていた寿命がそうでもないようだし。

 

先ほどのメールで、卒業以来毎年開催の高校のクラス会幹事が心筋梗塞で亡くなったのを知る。驚き悲しかった。サッカー部のキャプテンでシニアでもやっていたはず、いつも元気で律儀で実に爽やかな男だった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo