カウンター

便所・・・

散歩の道で小さな茶色のバッタが跳ねマーガレットの草むらに消えた。それぞれ便所バッタ、便所ギクと子どものころ言っていたやつ。殿さまバッタ、キリギリスや仏壇の花に比べかなり格落ちで、「便所」のインパクト大で軽く扱われる理由詮索も吹き飛ぶ。

 

便所バエ、便所コオロギなんてのを便所の汲み取り口辺りで見たような気がする。触ると病気になると真面目に思っていた。いつの間にか「便所」は使われなくなり、WC、トイレ、手洗い、なんて言い方に代わった。水洗トイレの普及とともに。便所は、大事なのに日の目を見ず、必要なのに馬鹿にされ、暗くて狭くて怖い場所だった。

 

便所ギクがあると容赦なく抜き取って捨てる波風氏。ママヨさんは最初のころ、「かわいい花に上も下もありません。なんてことするんですか!」と抗議していたが、この頃は容赦なく引っこぬいている(笑)。「だって便所ギクなんだもん」って。言葉って凄い影響力持っているね。

 

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo