カウンター

ジャージャー麺


f:id:namikazetateo:20230727165133j:image
名前が魅力的なこの肉味噌汁なし麺を1度作ってみたかった。今朝、波風家初の歴史的な胡瓜1本収穫したので「暑いし、胡瓜使えるし、タンパク質とれるし」で初ジャージャー麺

 

麻婆豆腐や担々麺作っていたが、その系統だね。丁寧な肉味噌づくりと、茹であがった中華麺に下味つけること忘れないことが大事。タケノコの代りに『水煮メンマ』使ったら意外に良かった。中国製は普段使わないが「少し寿命が短くなっても文句言わない」とママヨさんと笑いながらたぶん最高気温の中の昼食。陳健一さんの息子さんのレシピ本を参考に調理。中華は「だいたいこんな感じ」の調理でも極端な失敗なく食べられるレベルに乗るから嬉しい。今度は久しぶりに辛い担々麺作だな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo