カウンター

給料貰える(喜)

今日突然、「今月から給料出すことにしました。」と波風家会計責任者のママヨさんが声高らかに宣言。ええっ?と驚いたが幸せな話なので変なこと言って気が変わったら困るので「それは良いことだ!」と拍手した。金額は同額でママヨさんももらうそうだ。貯めて買いたいものがあるらしい。波風氏は欲しいものが特に無いけど黙っていた。

一緒に暮らして50年、小遣いは必要によってもらっていたが期日特定の「給料」はなんか楽しい。これまでの家事働きが評価されたみたいで。

 

支払い日は思い出の21日。働いていた時の給料日。毎月18日は「いーは」のごろ合わせで歯ブラシ交換日。月に2回だが、こういうのが老人暮らしでは大事かもなあ。給料袋作ろうっと(笑)

http://booklog.jp/users/namikazetateo