カウンター

🐣玉子かけご飯お握り

TVで50年間おにぎり一筋の女将さんのドキュメンタリーやっていて、横長の海苔の半分を下にして握ったのを置きもう半分の海苔を被せて三角おにぎりにするのを見た。なるほど、3回くらいしか握らないのか、だからふっくらしているのか。

 

30種類以上の具が選べ、鮭と筋子が売りだったが目が留まったのは「玉子かけけご飯にぎり」。生卵を殻のまま2日間冷凍して、お湯をかけて殻を剥き、黄身を取り出して出し汁に漬け込み具にしていたやつ。当然、すぐ実行(笑)。それから4日経った今朝、握り飯作る前に茶碗に炊きたてご飯を盛り中央に木橙色の「味付け生黄身」を乗せて食ってしまったぜ。畑の大葉を塩漬けにして保存していたので黄身の染みこんだ白米を挟んで口に運ぶと「個体と液体の真ん中あたりの玉子かけご飯」の美味さ!凄いわこれ。画像が無いのは食欲が表現欲を完全に奪ったため。もう一度書くけれど、「玉子かけご飯お握り」は予想を超えるよ。大葉も良いけれどオカカやシラスをトッピングしても面白そう。

http://booklog.jp/users/namikazetateo