カウンター

敬老の心

老人の困ったところは、執着と孤独と自己顕示欲だとラジオで言っていた。波風氏は自分が老人なのも忘れて、当てはまる先輩老人を思い浮かべ「なるほどそうだ」と納得した。そしてそれは全部、「(ああいう年寄りには)なりたくないもんだ」と昔から思っていたことだった。

 

そしてそれは胸に手を当てなくても、波風氏にも確かに当てはまることだから苦笑した。そこでだ(笑)、俺のはこういうことだと言語変換した。執着は諦めない粘り強さ、孤独は自立に向かう修行、自己顕示欲は旺盛な表現力。明後日の敬老の日を前に、都合の悪いことを自分の側に引きつけて精神的健康にいそしむ波風氏である。

http://booklog.jp/users/namikazetateo