カウンター

細い指

「指が細くてきれい」と言われた若き波風氏。ピアノのテスト(教員採用試験)で目を覆うような実技の後、頭を下げて席に戻るときに仲間からかけられた慰めの言葉。両手で顔を覆ってふざけてくれた(😢)仲間もいた。笑うしかないものなあ。近くにいたママヨさんが無言だったのは自分のことで頭がいっぱいだったからだ。

 

それから幾年月。笑いながら「細かった指も、ぷっくりしたバナナ、モンキーバナナみたいなになりましたね」とママヨさん。首も足も随分短くなったしと続く。それが、今春からの波風式減量作戦で身体各部分が細めになり、ピアノ下手くそ時代(今に続いている)の太さの指になってきた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo