カウンター

6月16日(木)梅ゼリー余話

高いほうの梅ゼリー

 これまでで最高の梅ゼリー見つける。甘煮の小梅入り、径6㎝×高2㎝、220円。やや高いが「こういうのを欲しかった」の一品。南高梅の産地、和歌山県田辺市「紅梅園」製。現在仕込み中の「波風家謹製うめゼリー」の目標ができた感じ。一個買い、ママヨさんと半分づつ賞味。1個全部を食べたかった、と思いつつHPで調べると、上級品「大粒梅ゼリー」なるものがあり1ケ400円、唸る。庶民のささやかな夢がここに。

 波風家の梅仕事も後は寝て待つ段階。甘煮は渋みなく色も美しく、ゼリーに入れるのは少しもったいない感じで冷蔵中。これだけで十分に高級菓子。冷凍から始める梅シロップは氷砂糖が溶けて液化するのに1ヵ月はかかりそう。

 最中の皮40個分を通販で入手。昨日、レーズンをラム酒に漬けた。これを刻んでアイスクリームに混ぜ込み最中にしよう。レーズンバターもやってみよう。ママヨさんが成功したオレンジピルを刻み小豆餡に混ぜ込み、これも最中にしよう。そうだ!煮梅とアイス、バナナと小豆餡のも作ってみよう。庶民の夢は、自分で作るのが王道かもな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo