カウンター

6月24日(金) 食堂、製作中です。

一番使う道具がこれ

 曇、17℃、土日は雨模様。まいったな、さくらんぼ狩りの予定だったのに。

 「食堂、製作中」と書いたが、正確には「食堂製作の前の、大工道具等の保管場所製作中」。食堂と作業場が一緒というのはいかがなものかな、と思うが雨露しのいで遊び呆ける場所が一つしかないので仕方が無い。約8畳ほどの物置の押入れ的な諸道具の保管場所を「使える道具保管場所」に造作中。押入れ下のキャスター付き引き出しは完成、上の工具やねじくぎ類の細々したのを整理する棚は骨組みが完成し、引き出しを作れば終了。没頭しがいありました。
 次の工程は、天井付近のベニヤ張り。断熱材むき出しでは話にならん。その次に、テーブルと椅子の作成。これは夏休みの宿題だな。

 面白くてたまらない。棚の金属製ダボの打ち込み、トリマー使ったホゾ彫り、鬼目ナットの効用、ワックスの使い方…一つ一つが知恵と段取りの勝負。詩やイラストの直観性とは違う、実に散文的な理屈にもとづいた作業。
 梅仕事の方も3年めになり、かなり慣れてきた。梅の甘煮はこんなものだろう。少し苦みあるのは愛嬌。今年の梅ゼリーは5段階の3.8というところかな。梅2キロ使い、あと1キロ作業待ち。

http://booklog.jp/users/namikazetateo