カウンター

3月20日(日)スモークチーズ

これより美味そうにできた

 晴れて寒い春分の日

 久しぶりにスモークチーズ作る。妹が御勝手屋羊羹送ってくれたのでお返しに。前に食べてもらったら、「市販品より美味い」と旦那さんが言ってくれた。1本はプレーン、もう一本は黒コショウ。燻煙開始から完成品の脱気袋詰めまで所要時間1時間弱。材料は雪印ファミリチーズ2本と燻煙チップ一握りとザラメ小さじ一杯(艶出し用)、それに黒コショウとオリーブオイル(チーズに胡椒貼り付けるため)。随分と簡易作業で安価だが味は良い。

 美味いオレンジがあったので、オレンジゼリーつくる。皮をむいて実を取り出していると、ママヨさんが「むいてない」と言う。立男が「むいてるって」と返す。何度かやりとりして笑う。「向いてる」と「剥いてる」のすれ違い。生果実ならゼリー用の凝固剤が作用しないと言いたかったのだ。さてどうなるかな。冷蔵庫を開けてみることにしよう。

http://booklog.jp/users/namikazetateo