カウンター

ママヨさんの流儀【人間観】

学割の効くママヨさん

  立男氏の性格は、「短気で、我慢強くて…自己愛が強い」とママヨさん。若い頃は、とにかく明るく面白くて自信ありげに見えて尊敬していたそうだ(笑)。ママヨさんは、自分に自信が無いので、変な人間を過剰に評価してしまう傾向がある、と本人が言っている。そういえば、「こいつは変」と思う奴を「ものすごく面白い人」と言っていたことが何度もあった。その逆もあった。「立男氏の今は?」と聞くと、「矛盾した性格は同じ。昔の『尊敬』は取り消す、若さゆえの過ちでした」とさ(涙)。
 ところで、ママヨさんの人物評だが、後日「やっぱりそうだった」と当たる確率が立男に比べ格段に多い。弱者と人権の座標軸がそうさせるのかな。関係ないけど、歳末の福引でも特等当てた。

 ママヨさんの自己評価は「まるで自信がなく、自己愛が強い」と言う。昔から「素直」と周囲に思われるのは「そうやって必死にやる以外、生きる術を知らないから」と言う。ちょっと格好良すぎると思いつつ、「では『自己愛』ってなんだ?」と訊いても答えず、「そこを自覚しながら表に出さないのが私の『腹黒い』性格の一つ」なんて笑ってる(怖)【次回に続く】

※動画を入れたいが…ということで。色々な感情が湧く一曲。最初に買ったLPに入っていた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo