カウンター

3月18日(土)ワカメじゃこ飯

まあ、こんな感じかなあ。

 この3日間、暖気続き、急速に雪消える。大工道具の片付け開始。もう少し温かくなったら物置に整理棚と引き出し作りたい。スライド丸鋸、真空バキュームあればなあ…。

 2日前の新聞に載っていた料理メモ。朝日だったと思う。簡単で美味かった。
正式名称「ワカメとジャコの混ぜご飯」  
【主な材料・2人前】
乾燥ワカメ小さじ2、チリメンジャコ小さじ山盛り2、白ごま小さじ1.温かいご飯1合ぐらい。
【作り方】
フライパンを中火で熱して、ワカメを乾煎りし、冷めてから揉む。次に、白ゴマとちりめんジャコも香り立つまで乾煎りする。ボウルに、温かいご飯を入れて、乾煎りした具材が均等になるようさっくり混ぜる。以上で終わり。誰でもできる混ぜご飯。今度、土鍋ご飯でやってみよう。
 手にごま油つけて握ると、これも美味かった。梅干しを小さく切って混ぜても美味かった。17日夜と18日朝に続けて食べた。混ぜご飯が好きだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo