カウンター

3月1日(火)冬春の綱引き

 昨日午後から暴風雪警報、大雪・波浪・なだれ注意報続く。今日午後には落ち着くようだ。今日は1日家で仕事しよう。修理に出し、今日午前に届く予定の「フロントガラスひび入り車」、昨日の夕方「天候が良くなってからでいいですよ」と断ったのは正解だった。春にさせたくない冬が未だ勝ってる中で早くも3月。波風立男氏も今月で64歳だ。すごい大人の歳になるんだなあ。「大人になる」っていうのでなく「大人の歳」です。


 昨日は餅をつき(杵臼でなく機械デス)、一昨日はパンを作り(両方ともママヨさんデス)、それを食べている(食べさせていただいてマス)。波風氏は何をしているかというと、煮豚を作り塩ラーメンと焼飯、オヤツに蜜柑ゼリーやジャガイモを茹たりしている。ママヨさんのずうっと前からの『作って食べる』と、波風君の『大橋歩さんに学ぶ』が奇妙に一致してきた昨今だ。隠れて「サッポロ一番 塩味」、「茨木の干しイモ」、「カリントウの鬼太鼓」、極たまに仏壇に鎮座される「マルセイバターサンド」なんかに手を出し叱られる。包装紙の始末を忘れてはいけない。完全犯罪は難しい。
 
 画像は、2次発酵中のママヨパン。渦巻きはシナモンロール、紡錘形はマヨネーズパン、丸はあんパン。半丸は何かを挟むやつ。坪内ねん典さんは30年間朝食はあんペンって書いてあった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo