カウンター

ニュースの裏


f:id:namikazetateo:20220413135421j:image
400円ぐらいだった木材が600円、900円の塗料が1200円になった。ガソリン・石油の値上がりに驚いてたら、外国から輸入している他の原材料も次々に値上がりしている。本当に怖いのがこれからなんだからたまらない。政治家の敵基地攻撃能力だとか核共有の言葉、憲法9条では国を守れないなどの発言が新聞の片隅に時々載るようになった。今までやりたくてもできない戦争準備だ。小麦粉値上がりこっちが怖い。

 

毎日毎日トップニュースでウクライナの怖い状況をこれでもかこれでもかと映しているが、足もと日本の、暮らしと平和の怖い状況はほとんど語られない。いつまで経っても、ロシアとウクライナから独立した第三者機関による調査報告が無い、そうした機関設立の話も聞かないのは異様。外からの情報も、内側の情報も、無批判で受け入れていたら後でとんでもないことになりかねないね。

 

画像は、表ブログのママヨパンのその後。今朝の食卓情報。

http://booklog.jp/users/namikazetateo