カウンター

畳という贅沢

畳屋さんが無くなっていた。そろそろ表替えしをしなくてはと思って10年ぐらい経つ。本気出して実行しようと思ったら当地に専門家がいない。近所の畳屋さんが廃業して5年ぐらい経つがあそこが最後のお店だったんだ。

 

その筋に関係ある人に聞くと、この頃は新築住宅に和室を作らないそうだ。「困らないのかなあ」と思っても、「畳だと何だかあずましいよなあ。そのまま寝転んだり衣服の片付けも気持ち良くできるし」なんてことしか浮かばない。畳部屋は、お寺か料理屋や旅館で味わう贅沢なレトロ空間になったのだ。

今朝の新聞にあったマンション広告にも無い。フローリングの方が色々と転用できるし、和室の方が造作が高額になり維持費もかかる。

 

予定では寝たきりになったら畳部屋と思っていたが、ベッドを入れるならやっぱりフローリング。しばらく放っておいて身体に聞きながらどうするか考えることにしよう。

http://booklog.jp/users/namikazetateo