カウンター

哲学のママヨさん。

ママヨさんから、「自分はどうして自分なんだろうなあ、って思ったことはないですか?」と聞かれた。前にも一度聞かれたがやっぱり今度も「無いなあ」と答えた。

 

どうしてそんなことを考えるのか聞いてみた。この世界にたくさんの人間がいるのに、自分の考えていることは自分だけでしよう。自分以外の人が、自分と同じに生きていて同じように考えることはあり得ないんですよね。若い時からずうっと不思議だなあと思っていました。この考えと同じ人がいることを新聞か何かで知ってとても嬉しかった、とも言う。

 

面白い人がこんなに身近にいるんだなあと波風氏はつくづく思うのであった(笑)。

http://booklog.jp/users/namikazetateo