カウンター

サラメシ エンディング曲『ドリーム』

f:id:namikazetateo:20190212175009j:plain


youtu.be

何とも哀愁感いっぱいの『ドリーム』。NHK『サラメシ』(火曜8:15~8:43)は、働く人達の句読点「昼食」に題材をとった好きな番組。ナレータ-中井貴一の上手さもあり見続けている。心に染みるのは、番組最後のコーナーで、いつもあるとは限らない「あの人が愛した昼飯の店」。故人となった方々の、店・メニュー選びと佇まいの紹介に見入る。このコーナーが無い時は淋しい。BGM『ドリーム』(1940年代のジャズコーラス)が絶妙なセンス。これを聴きたくて観ている。
前にも裏ブログで紹介した『ドリーム』。続編のスタートにふさわしい気がして。

  
ちょっと落ち込んだときには、夢でも観たら どうかしら?
煙草の煙を 輪にして くゆらすと
きっと素敵な想い出も 浮かぶでしょう
そう それは、夢
時がたてば その夢も 実現してるかも・・
ものごとは、思ってるほど 深刻じゃないから
それで、夢、 夢、 
まどろみの 夢の中への誘い・・・

http://booklog.jp/users/namikazetateo