カウンター

豚汁(深夜食堂のレシピで)

f:id:namikazetateo:20190218092709j:plain

 食欲湧かず体力も落ちてきたようで、「肉でも食べようか」と言う話に。しかし、前なら直ぐに麻婆豆腐、ハンバーグ、餃子、なんて浮かんだが、想像するだけで胃の辺りが重くなる感じ。そんな時、 『深夜食堂』の料理を作っているフードスタイリストさんのレシピ見つける。→「『メシ通』深夜食堂に出てくるアノ豚汁が食べたい!
「ああ、そうだよな。和食で肉で、冬の定番があるじゃないか」とママヨさんと一決。

 

決め手は、昆布を使った出し汁と味噌の使い方。とても美味かった。栄養が全身に染み渡るよう(笑)。右上の小皿は、焼いた糠鰊。三平汁にして食べることが多かったが、鰊の濃縮されたエキスをいただく。全体として塩分過多なのがちょっと問題だが。

http://booklog.jp/users/namikazetateo