カウンター

続 波風氏の妹

波風氏の4歳離れた妹は、歳の割に若く昔は岡田奈々に似ていると言われることもあった、という噂だ。と、これだけ持ち上げたから書いても良いな。

 

前回の記事『波風氏の妹』でヨーヨー釣りの話を書いたが、エアコン無し扇風機も無しと判明した妹に「はんかくさい(=北海道方言)んでないか!」と叱責した話は控えた。次の日に、待ち合わせして墓参りするからで、両親の墓の前でケンカするわけにはいかない。

異常気象の夏の日本で生き残れるのは兄の住む地だけ、高齢者が暑さを何とか我慢できると思っているのは感覚が鈍くなっただけ、ハンカクサイ妹よ早くエアコンを買いなさい、愛犬のモモちゃんも可哀想じゃないかと強く伝えたのであった。妹はエアコンの方でなく、『ハンカクサイ』に鋭く反応し、配偶者と子どもたちに「生まれて始めてハンカクサイという暴言を吐かれた(😢)」と兄からの真っ当な直言に触れず我が身可愛さに身近な味方に応援を求めたようだ。が、母さんが悪いと返り討ち(笑)。1年ぶりの墓参り後、そんな話をして兄妹は笑いあった。

 

札幌に住む知人に出した暑中見舞いの返信で、家にエアコン無いのでファミリーレストランで涼んでいるとあった。『ハンカクサイ』を除いて妹に伝えた文言と同じことを返信した。そのことに対する返信はまだない。「ハンカクサイ」奴という気持ちを感じとったのだろうか。遅いが、その方も眼鏡をとるとなかなかの美人である。そして、直感が鋭い。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo