カウンター

気づけば草取り

畑の草取りが嫌でなくなった。気づけばしゃがんで抜いている。長い間、ママヨさんの草取り姿を見て、何があんなに彼女を惹きつけるのか?と思い、プチプチを潰す感覚なのかなと思ったりしていた。

 

雑草に養分を取られないためとか、畑の見栄えとか、一旦始めたら止まらない性格とか理由は色々あるのだろうが、波風氏の場合はこれ。土に触っていると落ち着くのだ。時々土塊を握って、これは根に厳しいなとか優しいなとか思ったり、ミミズがいると嬉しくなったり。家から外に出る、自然に触れる、膝を伸ばしたり屈んだりする、短時間でも可、続けることに意味がある・・・実に老人の暮らし方に対応した心身に好影響の生活習慣じゃないか。畑作業はこれが主目的で、花や実がなってくれるのはあくまで結果、オマケみたいなものかもなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo