カウンター

8月22日(月) 薔薇に降る雨

白い山百合は原生らしい

 雨止まず避難勧告が全道で出ている。例年に無く暑い夏は、例年に無く台風が来て雨が降る。昨日のうちに、百合を描いておけばよかった。北海と日ハムなんか見ないで。大きな白い花弁に赤い雌蕊は豪奢で涼し気だ。きっと今日で駄目になるだろう。鉛筆でいいから残しておきたかった。午後から曇りにならないかなあ。向日葵の蕾も開き、青い朝顔も咲いた雨の今日。仕方ないので板でも彫るか。

 五輪閉会式でボサノバ「薔薇に降る雨」が流れた。ブラジルだ、リオだ。動画は、これが一番素敵だったので。たくさん咲いてくれた庭のピンクの薔薇は、先週みんな散ってしまった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo