カウンター

4月16日(木) パンとアサリ

砂は出てました。腹も大丈夫です。

 朝は雪。午後、玄関前の残雪は赤ちゃん用布団ほど。
 朝:ママヨさん作の食パン(トースト)、温かい牛乳、ベーコンエッグ。昼:石狩沼田のケチャップとトマトジュースでパスタ。夜:中華丼。
 さて、トースト。粉がこんなに詰まっていて、その分重たく、噛みしめるほどに美味しいトーストは、ここ波風家のがダントツだ(笑)波風食堂で、モーニングサービスに出すことにしよう。柔らかいパンが好きな人には駄目かも。

 立男、風邪を引き15時間寝る。ママヨさんの言うこと聞かず、転た寝を続けたため起きた当然の現象。喉が痛い。仕事帰りに、アイスを買う。魚屋にアサリがあったのでパスタ用に買う。家に帰って、クックパッドで検索して砂出しするが全然出さない。水と塩を計り、新聞紙かけて暗くしてやったのに…きっと弱っていたのだろうなあ。

【4/18付け足し】
●アサリは捨てるのももったいないので、ニンニクを刻みオリーブオイルで炒め胡椒振り、バターで風味付けしてみた。「食中毒」の文字浮かんだがあまりにイタリアンで一気に完食。恐る恐るのママヨさんも「トレビアーン」。パスタで食べたかった…。アサリ400グラム、350円、捨てられませんね。下痢嘔吐無し●玄関前のチューリップ、昨日鹿に食い荒らされたのを発見。やっと葉が生えたところなのに…クロッカスは嫌いみたいだ●具材の油通しを「忘れた、アハハハッ」の中華丼は「中華風海鮮野菜ごった煮」っていう感じ…残念。ここで作り方を再確認。

http://booklog.jp/users/namikazetateo