カウンター

4月27日(月)メダカ鉢清掃 

これよ、これ。探していたのは。

 13℃ 晴れ。
 この日記、前の日のこと思い出して書いている。昨日の朝食を思い出せない。昼食はパスタ、夕食は…思い出せない。「炒めたらだめ、和えるだけ」を呪文みたくつぶやいてフライパン揺すっていたから覚えていた。
 3ヶ月ぶりにメダカ水槽の掃除。汚水を外に捨てる時、誤って玄関にこぼした。玄関中にヘドロ臭が。「こんな臭い環境でお前たちは生きていたんだな、ゴメン」という気持ちになった。水草のカモンバ(2束460円)も新しく買って入れてやった。「こぼすと思った。だけど玄関の掃除できて一石二鳥だね」ってママヨさん。雑巾で拭いてくれた。
カモンバ買いに行く時、「○○も買ってきてね」と言われたが、それを思い出せない。「△△に使うから○○を」と言われたら連想できるのに、と思いながら「何だったかな」と考えつつ店内を歩き回った。「へーっ、こんなものもあるのか」なんて喜んでいるうちに、自分の歩いている理由を忘れた…だいぶして、「そうだ、電気だった」と思い出して、「電池」が浮かんだ。店の奥に売っていた。

■前に教え子が「凄いよ、先生。一押しだよ」って言っていた山形弁の歌手、朝倉さやさん。一仕事終えて一息ついた時にユーチューブで。なるほど、これは良いね。

http://booklog.jp/users/namikazetateo