カウンター

「かき揚げ」の夜

namikazetateo2012-05-12

 一昨日の夕食は天丼。立男が丼つゆで、ママヨさんが「かき揚げ」だ。つゆの方は、八方美人の返しに昆布と鰹節の出汁で。まろやか欲しくて天かす入れて。かき揚げは、エビ、玉葱、人参、グリーンアスパラ、三つ葉の豪華版。厚めの薩摩芋天も良い仕上がり。油ものをこんな風にからっと揚げる技はなかなかのものダ、ママヨさん。「丸亀うどん店」と遜色ない…うどん屋開店に引きずり込む意図だけではない賞賛(笑)

           ・ ・ ・

 天丼のはずだったが、何だかかき揚げが美味しそうなので、かき揚げ定食にした。急いで大根おろし作った。生姜切れていたのが少し残念。ナメコ汁つきだ。胡瓜の漬け物は2日前に塩糀にまぶしておいたもの。流行っているようだがなるほどの味。「波風食堂」の研究は続いている。
 下の画像はユーチューブから。立男のうちのではありありませんが、だいたいこんなもんだな。       

http://booklog.jp/users/namikazetateo