カウンター

老後のスタイルで

5人ぐらいが座れるカウンター席、テーブル席は2人。厨房は1人。5坪程度なんだから。営業スタイルはどんな老後スタイルでいくかで決まる。立男もママヨさんも働いている今、まだ全然見えない。
               
 食堂だから食事を出す。めんどうだから酒は置かない。水回り含めた造作はきちんとやる。客の入りにあんまり関心は無い、顔をあわせて話して、ついでに食事もどうですか…という感じだ。
               
 肝心のメニュー。これはこれで大事だが、「食堂ごっこ」だからなあ。まあ、何していてもママヨさんにはあんまり迷惑かけない仕事部屋なんだけど、相当かけるよなあ…次号に続く。

http://booklog.jp/users/namikazetateo