カウンター

開店準備

 とは言っても何もしていない。この前、老後人生の達人のような方から「昼は働いて、夜に食堂ごっこやれば」と言われた。なるほど、その手もあったか…と思ったが、今でさへ夜8時にはうたたね状態だから無理。仕事は人生の目的を達成するための手段。それを生きがいだと勘違いしていたのに気づくのがけっこう時間がかかった。同じように「うどん屋ごっこ」も生きがいとは言えない。だが、間違いなく仕事じゃない。仕事になってしまうと余計なことをあれこれやらなくちゃならない。そんなことは、仕事だけで十分だ。
「波風食堂」は立男が主人で、ママヨさんがお客さん。ちゃんと代金ももらう。これが基本形。ここからお客さんが増えていくのは奇蹟みたいなもんだ。疲れたら、ママヨさんが作って立男がお客さん…これなら今と同じか。お金払っていないけど。

 今月、「うどん屋」関係の本3冊読んだ。開業準備と言うよりストレス解消だ。「もうかるうどん」(池田書店)、「食べ物づくりで遊ぼう」(晶文社)、「女性のための『食べ屋』開業術」(晶文社)をゴロ寝読書。「もうかるうどん」は名著(笑)

http://booklog.jp/users/namikazetateo