カウンター

うどんの科学

namikazetateo2012-05-30

 さきほどまで、NHK「ためしてガッテン」見ていた。お題は、うどんのコシ。50回噛まなければ喉を下らない強いコシのから、1時間半茹でてコシそのものを殺し「赤ちゃんのほっぺ」に例えられものまで登場。乾麺の釜揚げの美味しい食べ方は参考に。今、時代のトレンドは、うどんか?…→NHK ガッテン!*
まず、①どんぶりを温めておく、②生卵をかき混ぜておく、③茹でたうどんを入れてかき混ぜる、④出汁(生醤油)を加える…釜揚げの美味しい食べ方らしい。ゆで鍋から直接すくってすぐに食べるのがコツ。全員そろっての「いただきます」はダメなんだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo