カウンター

お彼岸 白クマ塩ラーメン

f:id:namikazetateo:20190323124703j:plain

袋麺ではこれが旨い。藤原製麺製だからだ。ここは旭川の老舗蜂屋の味も袋麺で見事に再現した。波風立男氏の生まれ育った場所の隣の町内に、この製麺所があった。「大人になったら社長」と言われていた社長の息子さんと、素麺を干している工場で遊んだことがある。何だか嫌な臭いだったなあ。この息子さんが社長になったかどうかは知らない。

 

麵が生麺のようで、透明なスープが本格的な塩ラーメンの感じ。袋麺ランキングの上位は当然だろう。値段が大手メーカ並みなら間違いなく1位のはず。それより少し高い蜂屋は好みはあるが、外食=蜂屋の波風氏にとっては、自宅で食べられるのだから感涙もの(笑)。普段は、5袋セットで間に合わせ、少し豪華版で藤原製麺

 

すき焼き→ぼた餅→袋麺と、食事がだんだん安上がりになってきたのは年金生活者だから仕方が無い。ただ、利尻コンブエキス入りメンマと手作りチャーシュウを乗せたのは、お彼岸を少し意識して(というわけでもない)。

http://booklog.jp/users/namikazetateo