カウンター

慎ましい幸せ

夜、干瓢と椎茸の甘煮、玉子焼き、胡瓜、紅生姜を芯にした海苔巻き作って食べる。昔の祭りや運動会の懐かしい家族の味。波風氏も簀巻き使って巻くのがだいぶ上達した。朝、晴れの徒歩日和、ママヨさんと1万歩あるいて用事。イラストに使える「哲学の道」の風景も撮れた。

 

非道な詐欺と強盗殺人を指示したフィリピンの刑務所にいる男たちのTVニュース。この男たちは子どもの時に、家族で美味しい美味しいとご飯を食べたことがないのだろうか。自分の親や祖父母との楽しい思い出が無いのだろうか。人間としての優しさの原点になるはずの体験が。お金では買えない価値、慎ましい幸せの感覚を持ったことはないのだろうか。家族や親戚のこと、今日届いた幼馴染じみからの寒中見舞い、人のことを思いながら海苔巻き食べる2月3日の夜。

http://booklog.jp/users/namikazetateo