カウンター

屋根の雪下ろし

屋根の雪下ろしと言っても、一部平屋建の台所の屋根。家を建てた時、裏の家にストレートに直撃するので屋根の構造を変え雪がシュートするようにした。すると今度は隣の家に直撃よりは少しましな感じて雪が落ちるようになった。

 

毎年の2月中旬、暖気になり始める頃、波風家の雪落とし挙行。毎年、色々とドラマがあり終了すると「春を迎えられそうだな」と思う。注意は、決して屋根の正面に向かわず横に位置する、決して屋根に上がらず横からスコップでできる範囲で落とす、決して一人でやらず2人でやる。問題は、屋根に上がりたくてウズウズする心(笑)。耳掻きや鼻糞とりも残すと気分が悪い。今年の夏、命綱つけるよう専門家に相談しようと思っている。多分、「止めなさい」と言われそうだが。

http://booklog.jp/users/namikazetateo