カウンター

根も葉も

f:id:namikazetateo:20230228163752j:image

あるアボガドの赤ちゃん、半年の育ち。姿かたちが実に観葉植物で、南方から流れ着いたヤシの実を思ったりする。今回のは根が長くて得体の知れない寄生虫のアルコール漬け標本みたいで初めて見る人は一様に驚く。

かなり前にTVでアボガドの実を育てているのを見てから、必ず「根も葉も」ある状態に育ってくれ、「アボカドほど簡単で風情のある廃物利用植物は無い」と確信。いずれ鉢に移すが、現在すくすくと2鉢育ってる。

 

生まれ故郷のメキシコは今が夏だから、日本に運ばれつつ「早く伸び伸びさせろよ」と種も元気が良かったのだろうなあ。思い出すと、種の下を少し切って水につけるのはいつも寒い時期だった気がするなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo