カウンター

高級は不用

さっき更新した表ブログの付録みたいなこの裏ブログ(付録とブログ、音が似ている!)。

 

波風氏のブログには、外食と旅行と買い物の話はほぼない。家の食事も、うどんやトースト、インスタントラーメンやチャーハンみたいのばかりで、寿司、天ぷら、鰻、すき焼きなんてのはまず出てこない。『大衆食堂』が波風食堂のジャンルなのだ(笑)。波風ブログも自分ちの暮らし方がメイン。前記の高級メニューをなにかの拍子で食べることがあっても人には言わない。自分を笑える話にもっていく筆力が波風氏には無いからだ。

こんなんだから、知人のFBで(よほどでないと見ないが)外食の写真が掲載されても『イイネ』なんか押さないし押せない。外で食べたいものがあっても行けず奇跡的に食べることができた、なんて涙なくしては語れない話なら別。

 

話変わるが、表ブログに登場した波風氏の妹家族は夫が元先生。だから、現職中も退職後も経済状態は相互にわかる関係だし、ほぼ同じはず。年1回の両親の墓参り後の食事、兄より1.5倍も遠くから参じる妹に馳走するのは当然。昼食後に「お兄ちゃんは貧乏なの?」と聞かれた今回、夕食も馳走。波風氏は嬉しかったのだ。こんなふうに兄妹が墓参りの日に老後を仲良く語りあうのを亡き両親も喜んでいると思う。

http://booklog.jp/users/namikazetateo