カウンター

お兄ちゃんの品

品は「しな」でなく「ひん」。

 

お兄ちゃんは貧乏なの?と心配してくれた妹に、波風珈琲を送ったら「品の良いお兄ちゃん、ありがとう」と返礼が来た。兄妹どうしで互いの品の品定め(「しな」と「ひん」入り交じり文)なんかしたことないからホーッと思った。波風氏の4つ離れた妹が時々こんなふうに直裁的な遠慮ない言葉遣いするのは血の繋がりのゆえだろう。

 

品がよいとは何を指してだ?(兄は理屈っぽいのである)と尋ねると回答がきた。いわく、「1雰囲気かな 2 自慢に聞こえない話し方 3子供みたいな好奇心←これ大事な要素ね 4ご飯の食べ方もいいね こんなもんでいい?」(原文のママ)。返礼の一部だから差し引いて見なければならないが、兄に対して敬意を払っているのである。よしよし(笑)。「ご飯の食べ方」は「品」を定める重要基準でクチャクチャと音を立てて食べるのは最悪とのこと。

 

4つの指摘はどれも努力していることではないし、そもそも妹に格好つけてもしょうがない。生まれた時から『素』の兄を見続けてきた人からの嬉しい感想だから、兄に妹の言う品があるなら、最後の最後まで品良くボケながら人生を終わらせたいものだと決意を新たにした。

http://booklog.jp/users/namikazetateo