カウンター

おこげのホタテあんかけ


f:id:namikazetateo:20220601140036j:image

テレビの沢村貞子さん『365日の献立日記』(NHK5/30放映)から、ホタテと野菜のあんかけをおこげ作る。本当は海老だが無いのでホタテ。

おこげは、フライパンでご飯薄く広げて押さえつけレースみたくなるようにじっくり焼く。1日おいて乾燥させパリパリ感を高める。

あんかけ汁は、ホタテと野菜(白菜、玉ねぎ、人参)を油通しして、鶏ガラスープに薄口醤油・砂糖・酒・水溶き片栗粉で作った餡(甜麺醤コチジャンも少し加えた)に加え、その熱々をこの直前に油で揚げたおこげにかける。すると、じゅわ~っという中華風の音と、旨いに決まっている香りが漂う。味?うま〜〜いよ〜

おこげが甘辛いタレに染み込み、硬い→柔らかい、あっさり→濃厚の各段階を味わえる。

初めて作った料理だが、食事とオヤツの中間みたいな味わい、くせになるな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo