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車傷補修の手順


№1 キズの研磨

 ◎ヤスリ150番で研磨
      ・カッターでササクレを削るもあり
      ・削りカスを小まめに水で流しながら
      ・周辺との段差が無くなるのが目安
  ●シリコンオフで脱脂 拭き取り     ※塗装前、パテ埋め前には必ず実行

№2 パテ埋め
  ◎バンパーパテ埋め
      ・ヘラを押しつけるように 一方向で繰り返す(左→右)
      ・研磨した範囲より広めに 全体に盛り上がるように
      ・硬化の度合いは残ったパテで確かめて(20℃で20分以上は待つ)
  ◎埋めたパテの研磨
      ・ヤスリ120→240→330番で水研ぎ(小まめに水で洗い削りカスを取りながら)
      ・ヤスリ600番で水研ぎ 周囲との段差、凸凹が無くなるよう指で確認(パテ塗りの     2倍ぐらいの広さを研磨、光っていては駄目で塗装を剥が白くする)

№3  塗装下塗り
  ◎マスキング  下塗り塗料が広く飛び散るので広めに 車体下裏まで
  ●シリコンオフで脱脂 広い部分に吹きかけ拭き取り  キッチンペパーで 
  ●プラサス(灰色) 数回に分けて左から右に吹き付ける(最初は特に薄く 30分間間隔で乾燥させて4回)補修部分が隠れたら終了、1時間かけて完全に乾燥 

  ◎ヤスリ1000番で外周から優しく優しく空研ぎ研磨   
      ・パテ部分の150%ぐらいの面積
      ・パテ部分とその周囲が少しぼけている状態に 乾燥布で拭き取る
  ◎コンパウンド(細目)で左右を広く広く研磨し古い塗装を剥がす
  ●シリコンオフで脱脂 拭き取り  ※コンパウンドの拭き取りが目的 キッチンタオルで

№4 塗装
  ●ボカシ剤の吹きつけ 軽く薄く全体に   ※ボカシ剤が乾かないうちにカラースプレーすること(2分以内)
  ●カラースプレー  左から右に弧を描くように(始まりと終わりがぼけるように) 15~25㎝の距離で    数回に分けて(乾燥2分ぐらいで) 
    
  ●クリアペイントの吹きつけ  カラースプレ後2~5分後 カラースプレーよりも広く広く上から下に(左から右に流しつつ 乾かしながら  3~5回)      ※まだ濡れている状態で
  ●ボカシ剤をクリアペイント終了して2分以内に吹きつけ ※カラー塗装面以外を揺らすように吹き付け
  ◎塗装面が乾いたらマスキングテープを外す   塗装面と接しているテープを最初に外す
                               ↓
                               ↓
                ・次の日、2000番で水研ぎ
                        ↓  

                ・1週間程度乾かしてコンパウンドで磨いて完成


※バンパーの場合は車体よりも手数が少しだけ増えます。

※この手順は、ユーチューブで「これならできそう」というのを繰りかえし見て、実際にやってみて作成しています。

http://booklog.jp/users/namikazetateo