№1 キズの研磨
◎ヤスリ150番で研磨
・カッターでササクレを削るもあり
・削りカスを小まめに水で流しながら
・周辺との段差が無くなるのが目安
●シリコンオフで脱脂 拭き取り ※塗装前、パテ埋め前には必ず実行
№2 パテ埋め
◎バンパーパテ埋め
・ヘラを押しつけるように 一方向で繰り返す(左→右)
・研磨した範囲より広めに 全体に盛り上がるように
・硬化の度合いは残ったパテで確かめて(20℃で20分以上は待つ)
◎埋めたパテの研磨
・ヤスリ120→240→330番で水研ぎ(小まめに水で洗い削りカスを取りながら)
・ヤスリ600番で水研ぎ 周囲との段差、凸凹が無くなるよう指で確認(パテ塗りの 2倍ぐらいの広さを研磨、光っていては駄目で塗装を剥が白くする)
№3 塗装下塗り
◎マスキング 下塗り塗料が広く飛び散るので広めに 車体下裏まで
●シリコンオフで脱脂 広い部分に吹きかけ拭き取り キッチンペパーで
●プラサス(灰色) 数回に分けて左から右に吹き付ける(最初は特に薄く 30分間間隔で乾燥させて4回)補修部分が隠れたら終了、1時間かけて完全に乾燥
◎ヤスリ1000番で外周から優しく優しく空研ぎ研磨
・パテ部分の150%ぐらいの面積
・パテ部分とその周囲が少しぼけている状態に 乾燥布で拭き取る
◎コンパウンド(細目)で左右を広く広く研磨し古い塗装を剥がす
●シリコンオフで脱脂 拭き取り ※コンパウンドの拭き取りが目的 キッチンタオルで
№4 塗装
●ボカシ剤の吹きつけ 軽く薄く全体に ※ボカシ剤が乾かないうちにカラースプレーすること(2分以内)
●カラースプレー 左から右に弧を描くように(始まりと終わりがぼけるように) 15~25㎝の距離で 数回に分けて(乾燥2分ぐらいで)
●クリアペイントの吹きつけ カラースプレ後2~5分後 カラースプレーよりも広く広く上から下に(左から右に流しつつ 乾かしながら 3~5回) ※まだ濡れている状態で
●ボカシ剤をクリアペイント終了して2分以内に吹きつけ ※カラー塗装面以外を揺らすように吹き付け
◎塗装面が乾いたらマスキングテープを外す 塗装面と接しているテープを最初に外す
↓
↓
・次の日、2000番で水研ぎ
↓
・1週間程度乾かしてコンパウンドで磨いて完成
※バンパーの場合は車体よりも手数が少しだけ増えます。
※この手順は、ユーチューブで「これならできそう」というのを繰りかえし見て、実際にやってみて作成しています。