カウンター

洗濯機の叫び

 

f:id:namikazetateo:20200529115255j:plain

洗濯機が異音を発するようになった。ママヨさんが、取扱説明書を出してきて読んでいるが、あてはまる箇所が無いようで電気屋さんに修理してもらうしかないなあ、なんて言っている。

 

買って18年と言うから笑った。「洗濯機 寿命」で検索したら「6~8年」、部品供給は6年ぐらいと出ている。うちのは、寿命の3倍働いてくれたわけだ。テレビも、電子レンジも、湯沸かしも、いただいた炊飯器も寿命の2~3倍以上永らえてくれた。餅つき器なんかは結婚直後に買ったもので昨年買い換えた。高齢電気機器の理由は、きっと運と愛だと思う(笑)。

 

買い換えるといっても金の無い波風家。そんな時の特別給付金。税金の一部が戻ってくるだけだが嬉しい。今、政治も、暮らし方も、色々な意味で選択期だなと、もの思いにふけっていたら、郵便配達員さんが年1回の生命保険掛け金納入催促状届けてくれた。飲食も、旅行も、貯金も出来やしない、あっちの空に向かって「バカヤロー」と叫んだつもりで、給付金納入を待っている。

 

※画像は今取りかかってる木工作業。晴れて暖かければそれだけで嬉しい。

 

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo