カウンター

網戸が入る。

虫は木質系が好きなようだ

曇りで寒いが雨は未だ降らない。関西で地震

「波風食堂」オープンを前に、入り口(引き違い戸)に網戸を入れる。窓2箇所に網戸入っているが熱気籠もりがちにつき広い面積のが欲しかった。市販品のを買ってきたら高さは良いのだが、幅が広くて鍵穴を塞いでしまう。知り合いの金物屋へ行き、「アルミサッシの引き違い戸に後付けの鍵取り付けたいんだけど」と相談したら社長が商品を持って家まで来てくれた。良いようだけど良くないと意見一致。市販品を返却しオーダーで作ってもらう。金額もさほど変わらない。戸にあわせて黒色も選べた。

若いお兄さんが来て採寸し3時間後には取り付け完了。当たり前だが、ピッタリの出来。作業後、「ところで、この小屋の中は何なんですか?」とお兄さん。見て貰ったら、「こういうの凄く好き」と木工の話しに。金物屋の社長も「大工仕事をやっている」と言っていた。両者とも、食堂部分より木工作業コーナーに関心大なよう。2人から、「こんなふうに真面目にやっている人は意外に少ない」の言葉。
 網戸利用したいが未だ未だ夏は来ぬ。

※動画は、昨日見た映画『ララランド』。ミュージカルがとても好きな波風立男氏であった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo